おばあちゃんのじかん



おばあちゃんのじかん_c0203401_15460033.jpeg





けいちゃんはこころがやさしくて かわいいね

てんしみたい


夏休みの最後に天使さんから言われた言葉 ˘˘

それは光の「贈り物」


幼い頃より、命に終わりがあることを本能的に感じ、その行方はどこにあるのか ……といつも想っていました。

そして「今日が最後」という意識は、形を変えながらも変わらずにあります。

命の終わりはいつ訪れるかわからない、だから「今日」という日を大切にしたい。


天使さんからいただいた言葉は、私の「今日」を輝かし永遠のものとしてくれます。

うつくしいことば、あたたかなことば、やさしいことばに勝るものはありません。


生きていることに感謝

生かされていることに感謝

そしていつ召されても感謝

「今日」という日に小さな幸福を紡ぐことができたらそれだけで充分


この夏「銀河鉄道の夜」(DVD)を天使さんと2回見ました。

一度見ただけなのに、2回めに見たときは、「これはこうなんだよ」と説明してくれました。

その感性の素晴らしさに心震えました。

「死ぬ」ということの「向こう」にあるものを、小さな魂はきちんとわかっているのです。

そして「けいちゃん、これが銀河鉄道を走っている列車」だねと、小さな列車を玩具箱から出してきました。

天使さんが3歳の誕生日の日に乗った大井川鉄道の蒸気機関車のおもちゃです。

私がプレゼントした車内販売の列車。

車掌さんがハーモニカで「ハッピーバースデー」を吹いてくれたことを想い出しました。


ジョバンニやカムパネルラの心が、こうして繫がり続いていることを神秘のように嬉しく思います ☆*:.。. .。.:*☆







おばあちゃんのじかん_c0203401_15463756.jpeg







「けいちゃんがお迎えに来てくれるのもあと少しかぁ~」少し寂しそうな天使さん。

もうすぐ夏休みも終わり合唱の練習のお迎えもそろそろ。

猛暑の中汗をかき顔を真っ赤にしてやってくる姿が車から見えるとキュン♡

愛しさでいっぱいになります。

頑張り屋さんのお迎え、楽しかったなぁ。







おばあちゃんのじかん_c0203401_15520246.jpeg






その天使さんも中学3年生、ますます優しく穏やかに成長し今では私を守ってくれる存在に。

おばあちゃんの時間は幸せです。





by silent_music | 2022-08-27 16:00 | days