今日は聖セシリアの祝日です †
音楽の守護聖人と慕われる聖セシリア聖女は「心のうちで神に音楽を奏でていた人」と伝えられています。
ローマの裕福な貴族の家に生まれたセシリアは、結婚後も貞節を守り信仰のために身を捧げました。
キリスト教を迫害するローマ総督から信仰を捨てるように命じられてもひるむことなく、その最期は斬首の刑により3日間も苦しみ続けるという壮絶な殉教でした。
私の堅信名である聖セシリア
どんな時も心の中に音楽を奏でた人 ……
天上から聴こえてくる聖女の歌声が、私の心にやさしく響き渡ります。
†
書き上げた一冊の小さな本には、聖セシリアへの愛が深く込められています。
どんな時も心の中に音楽を奏でる .........
聖セシリアの想いは、ピアノと共に生き、音楽を作り、聖テレーズ合唱団を主宰する私の心の大切な光。
これからも祈りのように音楽を奏でる人でありたいと思います。
*
聖セシリアに寄せて描いてくださった豊永侑希さん、日香里さん
聖セシリアのドレスを作ってくださったSERAPHIMさん
3人の皆様と聖セシリアの面影を紡ぐことができましたことを心から幸いに思います。
そしてセントセシリアの薔薇を育て美しい写真を寄せて下さったビジューアーティスト
Makiさんに感謝を捧げます。
その写真は私の本の一頁に。
photo by Maki & harumie (本の写真)