Pianissimo

Pianissimo_c0203401_9141430.jpg

バッハの静謐 無辺を
私はタチアナ・ニコラーエワのピアノの中に聴く
彼女が奏でるピアニッシモの妙 ..........


コラール前奏曲「主イエス・キリストよ、われ汝に呼ばわる」
          " Ich ruf zu dir,Herr Jesu Christ." BWV639
        
 わたしはあなたに呼びかけます 主 イエス・キリストよ
 わたしは願います わたしの嘆きをお聞きください
 この日々の間 私に恵みをお与えください
 わたしをどうか怯えさせないでください
 真の道(信仰)を 主よ わたしは思います
 あなたはわたしにそれを与えることを望んでいると
 あなたの為に生き
 わたしの隣人に役立ち
 あなたの言葉をそのまま守る為に


この曲を弾きながら
私はタルコフスキー監督の映画「惑星ソラリス」
そしてハネケ監督の映画「愛 アムール」を想う

バッハ .......
タルコフスキー監督の映画「サクリファイス」のラストで流れた『マタイ受難曲』のアリア「憐れみ給え、わが神よ」も深く心に残る

終焉と再生
そしてピアニッシモ

バッハが与えてくれるものは永遠 ........

by silent_music | 2013-03-25 00:37 | days