silent music


silent music_c0203401_1318295.jpg

ピアノを弾いている時
奏でているのは
音と音の間
次の音へと繋げられてゆく
その沈黙の中に在る
と感じることがあります

音と音が
沈黙というひそやかな祈りにより
音楽となっていく

その「間」に耳を澄まし
音を澄ましていく ........


「Holiness」というアルバムの中で、私は十字架の聖ヨハネの詩を歌っています

La noche sosegada
la musica callada
la soledad sonora

静かな夜
音なき音楽
ひびきわたる孤独 .....

沈黙
静けさ
孤独
その中にどれほど豊かな恵みがあるかを
いつも感じます

心の中に棲まう
ひそやかな情熱を
音楽に映しながら .......

今日 敬愛する友人が美しい言葉を届けてくれました

「silent」は「listen」のアナグラムだと。

沈黙していることは、耳をすましていること。
なにもしていないのではなく。

この言葉を或るブログで拝見し、私を想ったと ....

ブログのプロフィールには
大好きな詩人の詩が書かれていました

星の
かわりに
夜ごと、ことばに灯がともる
 
              ウンベルト・サバ 須賀敦子訳


人から人へ
言葉から言葉へ

心を澄まして生きている方からの贈り物に
幸福を感受しています

by silent_music | 2013-03-19 13:55 | days