<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Silent Music

c0203401_1235529.jpg


Silent Music†  webサイトをオープンしました
by silent_music | 2011-01-29 12:38 | news

アッシジの光

c0203401_1715086.jpg

                             photo by  太宰敏雄

タブラ奏者&写真家の太宰敏雄さんが映したアッシジの風景
それはまるで一枚の絵のように美しい.........

by silent_music | 2011-01-28 17:20 | days


c0203401_2349887.jpg


ぱらいそのマドンナよ
福なる イエスキリスト
   あなたの息子は捕らえられた.......

聖母よ ほらこれが十字架
    みなであの人をはりつける
真のひかりは
    あの木から射すのに

おお 十字架よ なにをする?
   おまえは我が子を奪うのか
罪の汚れのないものを
   はりつけようと言うのか

わたしは挽歌をうたおう
    わが子よ わが歓喜よ
おまえを殺したのはだれ?
    やさしい わが子.........................


   ヤコポーネ・ダ・トーディ「聖母マリアに捧げる三つの讃歌」から
               「わが子イエスキリストの受難をなげくマドンナ」抜粋                                  翻訳 須賀敦子

ダンテ以前のイタリアにおける、最も重要な宗教詩人といわれるフランシスコ会の修道士ヤコポーネ・ダ・トーディ。
この不朽の一篇は、ベルゴレージ、ハイドン、ロッシーニ、ヴェルデイなどの創造力を刺激した「スタバト・マーテル」の原型であると言われています。


by silent_music | 2011-01-27 00:09 | days

光のマリアさま

c0203401_14394888.jpg


清らかに
安らかに
光のマリアさま...........

by silent_music | 2011-01-19 14:41 | days

c0203401_1415971.jpg


蜂蜜が好きです。
HACCIの蜂蜜「ブルガリアンローズ」は、美しい赤い箱に入っています。
プレゼントを受け取るような買い物に、日常の小さな「ときめき」がほんのり.......

by silent_music | 2011-01-18 14:08 | days


c0203401_046220.jpg


私たちはたくさんの奇跡に囲まれている!
朝、太陽が上り、その光を私たちにわけてくれるとき、鳥たちがどんなに熱心にうたっているか、人間の心がどんなに生きいきとはずんでいるかに、あなたは気がついたかね?
石や水が笑っているのに、気がついたかね?
そして、夕方、太陽が沈むと、兄弟なる火が親切に私たちのところにきてくれる。
あるときは、私たちを照らすためにランプの中にたち上り、あるときは、私たちを暖めるために暖炉に身を置く。
そして、水もだ!
水もまた、なんという奇跡だ!
笑いさざめきながら流れ、小川となり、ついで、河となり、うたいながら海へと下ってゆく!
流れながら、水はすべてを洗い浄める!
咽喉が渇くと、水は私たちの臟を冷やしてくれる!
人間の肉体は大地に、そして、魂は神になんと完全に適合することか!
これらすべての奇跡を想うとき、もし話したり歩いたりするだけでは、私には不充分だ。
うたったり、踊ったりしたくなる。

                 「アシジの貧者」より  N.カザンツァキ


弟子レオーネの言葉を通して描かれた聖フランチェスコの生涯。
カザンツァキの文章はまるで詩のように美しい。
何度も何度も読み返しては、歌うように愛を伝えた聖人の姿、声を心に抱きしめます。


by silent_music | 2011-01-17 01:28 | days

マンテーニャの天使


c0203401_13540.jpg

北イタリアの小さな街マントヴァにあるドゥカーレ宮殿 。
その中にアンドレア・マンテーニャ(Andrea Mantegna)のフレスコ画があります。
描かれた天使はふっくらとしていて愛らしい。

我が家には、その天使をイメージして作られたという「マンテーニャの天使」がいます。

c0203401_1133927.jpg

                        前田昌良 作

天使が羽をはばたかせてくるくる進む
素敵なおもちゃです。

by silent_music | 2011-01-11 01:21 | days

c0203401_1911730.jpg


時がすぎ
彼女を見ることが出来なくなったとしても
この絵を見ることが出来れば
それで十分である
私たちはそれによって
芸術とは何かということを
知ることが出来るのだから
         
         レオナルド・ダ・ヴィンチ


花のように美しい少女チェチリア・ガッレラーニとレオナルド・ダ・ヴィンチ
画家とモデルの静かな時間は永遠を奏でました..........

サン・ジョバンニ・インクローチェ村に残るチェチリアの館。
彼女の傍らには「あの日」の肖像画がいつも飾られていたと言われています。

チェチリアは絵に寄せて美しい言葉を残しました。

「レオナルド様は、未熟な頃の私を余すところなく描き尽くしてくださいました。
今の私がその頃の面影を少しでも持っていることができたら、どんなにか喜ばしいことでしょう。」
 

by silent_music | 2011-01-06 19:39 | days

c0203401_1758166.jpg


主よ 私を平和の道具にしてください
憎しみのあるところに愛をもたらす人に
争いあるところに許しを
疑いあるところに信仰を
絶望あるところに希望を
闇あるところに光を
悲しみあるところに喜びをもたらす人にしてください
主よ 慰められるよりも慰めることを
理解されることよりも理解することを
愛されるよりも愛することを
求めることができますように
私たちは 人に与えることによって多くを受け
許す時に許されるのですから

              アッシジの聖フランシスコ「平和の祈り」

by silent_music | 2011-01-01 18:06 | days