<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

MARMO ~チェレステ楽団〜

c0203401_1335189.jpg


チェレステ楽団の美しい本「MARMO」(大理石)
アッシジ、ベニス........幻想的な写真と旅の印象に彩られた音楽
まるで宝石のようなCD&BOOK

魂の清らかさを奏でるチェレステ楽団の音楽
二人はまるで双子の天使のよう........

by silent_music | 2010-08-29 01:53 | days

Blessed Teresa of Kolkata

c0203401_23393698.jpg

                (今日の日付が刻印されたマザー・テレサのメダイ)

沈黙の実りは祈り
祈りの実りは信仰
信仰の実りは愛
愛の実りは奉仕
奉仕の実りは平和
            Blessed Teresa of Kolkata

                   †

カテドラル聖マリア大聖堂にて捧げられた生誕100周年記念ミサ
そこにはマザー・テレサの聖遺物も展示されていました
マザーの小さな体には大き過ぎる青いカーディガン
マザーの唇に触れたバラの花びら......
涙が溢れました


by silent_music | 2010-08-26 23:51

Mother Teresa Memorial Year 

c0203401_1401990.jpg


あなた方によく言っておく
わたしの最も小さな兄弟姉妹の一人にしてくれたことは わたしにしてくれたことである
                         マタイ25.40

                  
マザー・テレサは、聖書に書かれたこの言葉に神からの呼びかけを感じました。

今日はマザー・テレサの100歳の誕生日です。
愛することにすべてを捧げたマザーの生涯
あなたは天使だったのですね.......


by silent_music | 2010-08-26 02:14 | days


c0203401_1103476.jpg

サンタ・マリア・ノヴェッラのローズ水(Acqua di Rose)
夏の暑さを優しく癒してくれます

by silent_music | 2010-08-25 01:12 | days

天使なるショパン 

c0203401_11292046.jpg


彼は子供のように眠ります。
わたしはこの体質に大いに望みを託しておりますの。
旅行は彼にとって申し分ないと先生が保証してくださっています。
ショパンは天使ですわ。
彼の思いやりや優しさ、辛抱強さがときどき、わたしを不安にいたします。
彼の体はあまりにも繊細で、精巧で、完璧すぎるために、粗野で、苦難に満ちたこの世の生活では長く生きられないように思われるのです。マヨルカでは死ぬほどの病気を患っていながら、天国のかぐわしさに満ちた音楽を作りだしましたわ。わたくしは彼が天上を飛翔しているのを見慣れておりますから、彼の生なり死が彼にとって何かの意味を持っているようには思われませんの。
彼自身、自分がどの惑星に生きているのか良くわからないのですわ。
私たちが人生を受け止め、感じ取っているようには、彼は少しも人生が分かってはおりません。

                    「ジョルジュ・サンドからの手紙」より


天上を飛翔するようにこの世を生きたショパン
彼が弾くピアノのタッチはかぎりなく優しく深かったという.......

by silent_music | 2010-08-20 11:57 | days

c0203401_9105454.jpg

これは何でしょう
帽子ではありません

c0203401_912119.jpg

象が入っていま〜す
c0203401_9154370.jpg

とても小さな子供は、「Le Petit Prince」を「きらきらひかるの本」と言います。
帽子のお話が大好きで、何度も何度も読んでと言います。
そして、とてもうれしそうな顔をします。
子供はみんな星の王子さまです。

by silent_music | 2010-08-19 09:24 | days

聖母の彼昇天

c0203401_14545280.jpg


Alma Redemptoris Mater

救い主を育てた母 開かれた天の門 光輝く海の星 倒れる者に走りより
力づけてくださるかた
すべての者がたたえる中で 造り主をうんだかた
ガブリエルから言葉をうけた とわのおとめよ祈り給え
われらのために祈りたまえ

Alma Redemptoris Mater, quae pervia caeli Porta manes, et stella maris, succurre cadenti,
Surgere qui curat, populo:
Tu quae genuisti, Natura mirante, tuum sanctum Genitorem, Virgo prius ac posterius ,
Gabrielis abore Sumens illud Ave, peccatorum miserere.

                  †

8月15日は「聖母彼昇天の祝日」です。
息子イエスの弟子たちに見守られながら、聖母マリアは安らかに天に召されました。


by silent_music | 2010-08-18 15:05 | days

白鳥

c0203401_12141277.jpg


美しい絵に惹かれて読む絵本
マーシャ・ブラウンは 白と黒と朱の三色だけで
幻想的にアンデルセンの世界を描いています

by silent_music | 2010-08-10 12:20 | days

優しさ

c0203401_039254.jpg


心の中に優しさがある限り
恐れるものは何もないと感じる安らぎ
いつも
微笑んでいたい..........

by silent_music | 2010-08-09 00:41 | days

c0203401_12473331.jpg


聖なる人になるということは
何か特別なことをして
得られることではありません
イエスが私たちに送り給う一つひとつのことを
ほほえみをもって受け入れることによって
得られるものなのです
その一つひとつを 神のみ旨として受け入れ
そのみ旨に添って生きる時に得られるのです

聖なる人になるということは 小数者の特権ではありません
それはあなたと私 つまり皆にとって義務なのです

                         マザー・テレサ

by silent_music | 2010-08-08 12:53 | days