カテゴリ:days( 1262 )

本当に大切なもの



c0203401_15274999.jpg



みんなが愛しあっているかぎり
すべてはうまくいくでしょう

トーベ・ヤンソン

by silent_music | 2017-06-23 15:28 | days


c0203401_08030595.jpg




今日はイエス・キリストの聖心(せいしん・みこころ)の日 †
「愛の人」イエスさまのみこころを深く心に感じる日です。


教会に飾られていた絵を見て、「この人好き」と
幼子の時に抱いた<ときめき>は今も変わりません。


photo by yumiko sato


by silent_music | 2017-06-23 08:00 | days



c0203401_16371694.jpg



「けいちゃん、はい」天使さんが手渡してくれたのはキーツの詩集。
一緒に訪れた「キーツ&シェリー記念館




c0203401_16381830.jpg



何時間でもいられるほどお気に入りの場所になってしまった二人組




c0203401_16404417.jpg



c0203401_16560800.jpg



そんなことを想い出させてくれた今日のMakiさんの投稿




c0203401_16572053.jpg



c0203401_16584022.jpg





by silent_music | 2017-06-21 16:59 | days

夏至の光



c0203401_13122517.jpg



今日は夏至
世界中のニョロニョロがムーミン谷にやってきます。




c0203401_13130684.jpg



ストーンヘンジの夏至祭 summer solstice
いつか訪れてみたい




c0203401_13135162.jpg


光を灯す
祈りの光

by silent_music | 2017-06-21 13:14 | days

チクチク天使 ♡



c0203401_13221323.jpg




私は時々、天使さんの写真や動画を見てニコニコします
どんなに優しい子かといつも思います。
そして私も優しい人になりたいと。
大切なことはみんな天使さんから教えてもらっているような気がします。

写真の「天使」は一年生の時にチクチク作ってくれたもの。
眠い目をこすって一生懸命に縫っている動画は何度見ても涙が溢れます




c0203401_13231889.jpg



by silent_music | 2017-06-20 13:21 | days

Priez pour paix †



c0203401_00172724.jpg


この6月、演奏会で出会った美しい歌♩

プーランクの「平和のためにお祈りください」♩

Priez pour paix / F.Poulenc

子供たちの歌声もまた心に響きます。


平和のためにお祈りください 優しき聖母マリア様
すべてを破壊しつくす戦争をなくしてくださいますことを平和の祈りを、平和の祈りをこれこそが喜びの真の宝物なのですから †

いつか、聖テレーズ合唱団で歌ってみたいと思います。

by silent_music | 2017-06-20 00:18 | days

永遠



c0203401_16413350.jpg



永井健一さんにお願いしていた絵を、受け取ることが叶いました。

「永遠」

見つめることで全てを感じることのできる絵 ......

by silent_music | 2017-06-19 16:42 | days

I’m Nobody !


c0203401_17470393.jpg



I’m Nobody ! Who are you ?
Are you – Nobody – too ?

Emily Dickinson


by silent_music | 2017-06-15 17:47 | days



c0203401_01370350.jpg



一枚のアルバム♩を作るための工程を感慨深く思う。

音楽を作り演奏し聴いてもらう .....

そのシンプルなことが、より多くの人に届けるため、録音や編集、パッケージのデザイン制作云々、沢山の工程を必要とするようになった。

文明の利器が及ぼす恩恵は大きい。
恵みとさえ言えるかもしれない。

でもふと思う。
音は奏でられた瞬間から消えてゆくもの。
その消えゆく時間を「共にする」ことこそ、音楽を聴くという真ではないかと。

音楽ははかない。
残るのは記憶。

でも その記憶こそ永遠なのだと ♫•*¨*•.¸¸♪

by silent_music | 2017-06-14 15:27 | days

天使の領域 ♡




c0203401_22561148.jpg


天使さんは本当に天使のような心を持っていると思います。
その素直さは希有な美しさ。

数年前、フランス旅行で偶然出会った医学生のお兄ちゃんと看護学生のお姉ちゃん。
天使さんは、それからもこの二人と心を紡いでいます。

お姉ちゃんは一足先に産婦人科の看護婦さんに。
そして今年、お兄ちゃんも晴れてお医者さんになりました。

そのお兄ちゃんが働いている病院へ天使さんが会いに行きました。
リベラのコンサートの翌日に。

病院に付属する教会で、天使さんはお兄ちゃんの白衣を着せてもらいご機嫌です。
歳の差も関係なく二人はちゃんと友情を結んでいる。
なんと素敵なことでしょう!

偶然の出会いはきっと神様の贈り物。

お姉ちゃんも来てくれ、仲良し3人組は楽しそうです。

大人になっても天使のような人たちがいる。

始めて出会った時、「勉強はやれば誰でもできるようになるけど、優しさは勉強してできることではないよ。だからその優しさをいつまでも大切にね」と飛行機の中で天使さんにそう手紙を書いてくれた二人。

大切なことを教えてくれた人に出会えたあのフランス旅行。

出会いに偶然なんてない。

私が天使さんのグランマになれたのも、きっと神様からの贈り物 ♡

感謝でいっぱいです。



c0203401_22591711.jpg





by silent_music | 2017-06-12 22:59 | days