カテゴリ:days( 1299 )

優しさのかけら



c0203401_12314529.jpg



ふと心の中を美しい風が吹いていったような朝があります。


いただいた優しさを永遠に大切にしよう

生きるということは ささやかな幸福の積み重ね。

その幸福は優しさのひとかけらで作られる。


忘れないようにしよう。


いつまでも。


優しさをくれた人たちの心を



by silent_music | 2017-08-28 12:29 | days

今を生きる輝き ☆








今日は天使さんが全国大会目指して頑張る合唱の壮行会に家族みんなで行って来ました。

歌声の素晴らしさと表情の輝きに感動!
暑い体育館は子供たちの熱気に満ちていました。
「今を全身全霊で生きる」、頑張ることの美しさを子供たちから沢山教えていただいた今年の夏です。

その後、映画「関ヶ原」を観に。
昨年の夏休み研究は「戦国の陣形」、思いがけず賞までいただきました。
今年は関ヶ原に焦点を当て、戦いに挑む武士の「心」を研究。
ちょうどその最中に観た映画は、先週訪れた関ヶ原の風景に相まって武将の歴史に疎い私の心にも迫るものがありました。
何かを深く識るということは喜びだと心から思います。

もうすぐ夏休みも終わり。
経験した沢山の感動をお土産に、秋を迎えたいと思います



c0203401_16562979.jpg


c0203401_17003373.jpg



c0203401_17011141.jpg



c0203401_17021195.jpg


c0203401_17024464.jpg


c0203401_17564425.jpg







by silent_music | 2017-08-26 17:06 | days


c0203401_16543254.jpg



今年の春休み、天使さんと旅した長崎&五島列島は本当に素晴らしかった。

訪れた「二十六聖人記念館」の2階に展示してある羊皮紙でできた大型聖歌集。
15世紀にスペイン・エヴォラで手作りされたもの。
全ページが修道女による手書きで、かわいい絵やカラフルなデザインが沢山施され、破れているところは糸で丁寧に補修されています

本が宝石のようだった いにしえに想いを寄せて。




c0203401_16550369.jpg



c0203401_16570121.jpg



by silent_music | 2017-08-25 16:57 | days



c0203401_13375131.jpeg


天使さんの家から歩いてすぐに素敵なカフェがあります。
以前ここで、アイリッシュ音楽を聴いたことも♬
今日も天使さんとカフェデート。
置いてあった本に素敵な言葉が書いてありました。


「音楽を愛する人なら、虚栄を捨てて謙虚であること。
モーツアルトの言葉にあるように《自分の心に耳を傾け、同時に他人の心に耳を傾けよ》ということでしょうか。音楽の喜びは、そのような時に生まれてくるものですから」
敬愛するピアニスト マリア・ジョアン・ピリス さんの言葉。

天使さんに読んであげました。
わからなくても何となく感じてくれたら、それでいいんです。

by silent_music | 2017-08-24 13:38 | days

夏休みのぬいぐるみ


c0203401_18324206.jpg



毎年、夏休みは記念にぬいぐるみを作ります。
今年は天使さんデザイン「うさぎ*きのこ」。
かなりゆるいです(笑)。
押すと「キュ〜」と鳴ります♩




c0203401_18341059.jpg



c0203401_18333144.jpg


自分への誕生日プレゼントにと、大好きな紅茶ブランドのガラスのティポットを検索していたら、「僕が買ってあげるよ。ガラスは壊れるから一緒に買いに行こう」と天使さん。
こういう優しさにいつもとろけております
きっとモテるだろうなぁ、天使さん(笑)


by silent_music | 2017-08-22 13:29 | days

関ヶ原への旅



c0203401_18270037.jpg


今日は天使さんの夏休み研究の為、関ケ原へ。
歴史を肌で感じています。
by silent_music | 2017-08-20 18:25 | days


c0203401_14550350.jpg


This is my letter to the World .......

これは世界にあてた私の手紙です
エミリー・ディキンソンは私に、「手紙」の愛しさ、美しさを教えてくれた人です。
by silent_music | 2017-08-17 14:46 | days

光の子供 ♡



c0203401_13061353.jpg




庭の手入れをお願いする間もなく、つかのまの東京ライフを楽しみ、また天使さんの住む町へ。

合唱コンクールの本選に向け、今日からまた学校で練習に励む天使さん。
ピアノコンクールの本選も9月。
やることいっぱいの頑張り君ですが、東京では友達と沢山素敵なことを満喫してニコニコ。
遊ぶことも学ぶことも「今」を一生懸命の天使さんです。
夏休み後半は、研究にも邁進。
今年はどんなワクワク研究になるのか楽しみです。

by silent_music | 2017-08-17 13:06 | days

夏はどこへ



c0203401_14585765.jpg



続く雨と季節外れの涼しさ ...

夏はどこに行ったのかしら。
そんな気持を映すような素敵な残暑お見舞いを頂きました。


どなたかのお屋敷の裏庭に白いバラを見つけた時
ドビッシーのピアノ曲に溶け込むとき、昼下がりのやわらかい光がレースのカーテン模様を映し出すとき、詩集を手にしたとき ..... 恵子さんのことを想い、心が静かに落ち着きます



添えられた言葉は、大好きななコラージュ作家林美奈子さんご自身を映しているよう

by silent_music | 2017-08-16 14:59 | days

迎賓館散歩



c0203401_13390009.jpg



今日は天使さんと四ツ谷、迎賓館界隈の散歩を楽しみました。

四ツ谷は馴染みの場所なのに、迎賓館に入るのは初めて。

ヴェルサイユ宮殿を彷彿とさせるのは、設計者が何度も訪れ参考にしたからと。
藤田嗣治の絵も鑑賞。
雨混じりの曇天は夏の散歩にちょうど良い。



c0203401_13401590.jpg


c0203401_13411461.jpg



c0203401_13415915.jpg




c0203401_13424998.jpg



c0203401_13441144.jpg


c0203401_13450539.jpg



c0203401_13461838.jpg



c0203401_13470316.jpg



思いがけず素敵な楽譜にも出会えました ♫•*¨*•.¸¸♪ †




c0203401_13474645.jpg


by silent_music | 2017-08-15 13:37 | days