カテゴリ:days( 1299 )




c0203401_23465179.jpg




今日は聖テレーズ合唱団の練習日。
私の誕生日がもうすぐなのを覚えていて下さり、美しいお花を頂きました。
聖テレーズをイメージしたという花々。
思いがけない贈り物に、感激で胸がいっぱい!!
愛と優しさと音楽に包まれた本当に幸せなひとときでした ♫•*¨*•.¸¸♪ ♡





c0203401_23474278.jpg




大切なことは、天使さんや聖テレーズ合唱団の皆様から教えて頂いています。
魂の美しさ、優しさ、努力 .....
何歳になっても謙虚に耳を澄ます人でありたい。
そして愛を捧げる人でありたい。
生きるとは、生まれてきたことへの恩返し。
すべてに感謝です。



by silent_music | 2017-09-24 23:52 | days

あめなる星


c0203401_22282669.jpg



あめなる花を星といい
この世の星を花という

童話「ひのきとひなげし」より


今日は宮沢賢治さんが星になった日です



c0203401_22285821.jpg







by silent_music | 2017-09-21 22:29 | days

にんぎょう ふわり

c0203401_15213401.jpg

by silent_music | 2017-09-20 15:21 | days

天使さんの「普通」 ☆


c0203401_16570092.jpg



入賞を頂いた天使さんのピアノコンクール♩
近くにレッスン室を借り、直前まで先生からレッスンを受けるという全力投球。
とても良い演奏ができたと心から思います。
審査員の方々の丁寧な評価にも感激いたしました。
今度はトロフィーをいただいてサントリーホールで演奏したい!
そんな大きな夢にも繋がったようです。
全力君の瞳は、次への頑張りに向かってキラキラ輝いていました

今日は久しぶりの暑さと眩しい光
天使さんロスのグランマです(笑)。
稀に見る前向きさと頑張り、純粋と無邪気さ、極めつけの呑気さ明るさ優しさ。
コンクールの当日も、「楽しみ〜」とワクワクしている様子。
いつも圧倒されている「不思議君」の天然は、ピアノの先生も感じているよう。
やっぱり笑うしかない天使さんです(笑)。
演奏後、結果発表を待つ時間のカフェでも誰よりもご機嫌でニコニコ。
見に来て下さったお友達家族も一緒にいて下さった先生もパパも私も、天使さんの明るさ笑顔につい楽しくなってしまう。
ほんの数分の演奏の為に費やしてきた日々の努力 .......
そんなことはどうってことないという感じ。
コンクールの前日、持ってきたドラマ「コード・ブルー」のビデオを観ながら
熱く語る天使さん(笑)。
命がけで人を救う医者の姿に夢中です。
それは常に危険と背中合わせの仕事。
もし、その手を失うことになったらどうする?と聞いてみました。
すると「普通に生きていく」と即答。
そうか、それが天使さんなんだ。
あらためて、「不思議君」の真髄を見た思い。
「今」を全力で楽しむ、それが天使さんの普通なんだ!

by silent_music | 2017-09-18 16:57 | days



c0203401_20554203.jpg



明日は天使さんのピアノコンクール♩
思いがけず全国大会にまで進み、ずっと頑張り続けてきました。
ママはお仕事で海外。
パパと二人で元気にやってきました。
「パパ、優しいね」と天使さんに言うと「ありがとう」と。
夏休みの研究も金賞をとったそうで、賞状もらうのドキドキしちゃうと(笑)。
作品を一ヶ月間博物館に飾ってもらえることが何より嬉しいようです。
最近、夢中になっているのはドラマ「コード・ブルー」。
ピアノとバイオリンが上手なお医者さんになりたい夢に、ますます拍車がかかりそうです。
好きなものに熱中し、絶対飽きない。
それが天使さんの特徴(笑)。
可愛くて可愛くて、トキメキ満開のグランマです


by silent_music | 2017-09-16 20:57 | days


c0203401_22071959.jpg



今日は『静かなる情熱 エミリ・ディキンスン』を観ました。
詩とは耳を澄ます音楽 ……

映画の中で交わされる言葉や詩の美しさに感じる静謐さ。

もし私が映画を作るなら、彼女の別な側面にも光を当ててみたい、そんな空想も楽しみながら。

映画の後半に流れた歌曲の美しさと、エミリの恍惚。

その映像の素晴らしさに圧倒され、この場面を見るだけでも充分!と心から感動しました。



c0203401_22075372.jpg




c0203401_03403278.jpg

by silent_music | 2017-09-14 22:08 | days

秋の庭 ♡


c0203401_13301413.jpg




秋の庭は、ハートの葉っぱが愛らしいアイビー(ヘデラ・へリックス・スイートハート)が主役です。

花言葉は「永遠の愛」
私同様、どんどんアンティークになっていく我が家にぴったり(笑)




c0203401_13310563.jpg




c0203401_13320058.jpg



c0203401_13325379.jpg



by silent_music | 2017-09-07 13:33 | days

小さな天使




c0203401_12481289.jpg



大好きな画家、若林哲博さんの「Little Angel」をお迎えしました。

誕生日の月に小さな天使が訪れたことを心から嬉しく思います。



c0203401_12484485.jpg



c0203401_12493955.jpg



c0203401_12502802.jpg



by silent_music | 2017-09-06 12:50 | days

神秘の領域 ☆


c0203401_13591968.jpg




数年前、突然生死を彷徨うことになったとき、死の間際で私が発していた言葉は流暢なフランス語だったという。

意識を失っていた私に知る良しもなく、この謎を今でも不思議に思う。
生還し静養する日々に、身に起こった現象をどうしても知りたいと思い、このような分野の研究をしている人や文献はないかと色々調べてみたが辿り着く事はできなかった。
この世には神秘なことがたくさんあると思います。

<星の巡礼>展(10/7~15 at silent music)には、そのような想いも投影されています。



星を想うことは
命を想うこと
星の巡礼
美しき永遠

by silent_music | 2017-09-04 13:59 | days

友情のせせらぎ



c0203401_15364802.jpg



友情とはなんと心安らかに人の心を優しく満たすものでしょう。
あらためて深く感じた幸福なひととき。
お客様を迎える準備の時から喜びに包まれます。
Everything is my pleasure
私の大好きな言葉です。
Makiさんの溜息のでるような美しいお写真(眼差し)
を眺めながら、昨日の余韻に浸っております☆

photo by Maki




c0203401_15373566.jpg



c0203401_15381165.jpg



c0203401_15385036.jpg



c0203401_15392692.jpg




c0203401_15395386.jpg



c0203401_15402061.jpg



c0203401_15405507.jpg



c0203401_15412174.jpg



c0203401_15415142.jpg



c0203401_15424992.jpg

by silent_music | 2017-09-01 23:35 | days