天使なるショパン 

c0203401_11292046.jpg


彼は子供のように眠ります。
わたしはこの体質に大いに望みを託しておりますの。
旅行は彼にとって申し分ないと先生が保証してくださっています。
ショパンは天使ですわ。
彼の思いやりや優しさ、辛抱強さがときどき、わたしを不安にいたします。
彼の体はあまりにも繊細で、精巧で、完璧すぎるために、粗野で、苦難に満ちたこの世の生活では長く生きられないように思われるのです。マヨルカでは死ぬほどの病気を患っていながら、天国のかぐわしさに満ちた音楽を作りだしましたわ。わたくしは彼が天上を飛翔しているのを見慣れておりますから、彼の生なり死が彼にとって何かの意味を持っているようには思われませんの。
彼自身、自分がどの惑星に生きているのか良くわからないのですわ。
私たちが人生を受け止め、感じ取っているようには、彼は少しも人生が分かってはおりません。

                    「ジョルジュ・サンドからの手紙」より


天上を飛翔するようにこの世を生きたショパン
彼が弾くピアノのタッチはかぎりなく優しく深かったという.......

by silent_music | 2010-08-20 11:57 | days